Webデザイン・コーディングを独学で勉強する時に教材が必要になってきます。今は動画教材など色々な教材で勉強することが可能です。その中でも体系的に学ぶことができる「本」で勉強するのもおすすめです。
ではどの本を買えば良いのか。
いざ買おうと思うと色々な種類があって、悩みませんか?
技術書の本って一冊でも、結構高くて買うのに慎重になりますよね。僕も本を買う前には悩んで、沢山調べてから買うことにしていました。そこで僕が実際に買って、読んでみて良かった本を紹介していきます。
デザインの本
ノンデザイナーズ・デザインブック
デザインの初心者が読むべき定番中の定番の本です。デザインを考える上での4つの基本原則を学ぶことができます。4つの基本原則は「近接・整列・反復・コントラスト」からなっています。
それぞれの基本原則の解説から始まり、例を参考にどのようにレイアウトを考えていけば良いのか、本書を読み進めながら学んでいくことができます。
Webデザインの勉強の第一歩目としても一度、読んでおくことをおすすめします。
なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
この本も「ノンデザイナーズブック」と同じくらい、色々な人がオススメしている本です。カラフルなデザイン例も多く、本のキャッチコピー通り、目で見てデザインを楽しむことができます。デザインのコツも7つの項目として紹介してくれています。
これからデザインを考える際にとても役立つ知識を身につけることができます。
けっきょく、よはく。余白を活かしたデザインレイアウトの本
この本を読めば「余白」の使い方を学ぶことができます。デザインを考える上で余白を作ることはとても大切なことです。
余白の使い方をデザイン例のビフォー・アフターを比較しながら、解説してくれています。デザインの基礎を理解して、もうワンランク上のデザインを組めるようになりたい人におすすめです。
ほんとに、フォント。フォントを活かしたデザインレイアウトの本
フォントの選び方や使い方を学ぶことができます。フォントを変えれば、与える印象が変わることをデザイン例を参考に解説してくれています。なぜNGなのかをポイントごとに解説があるので、フォントを勉強したい人にはおすすめの本です。
Webデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集
実際にあるサイト例を参考に装飾や構成の解説をしながら、Webデザインの基礎を学ぶことができます。配色や業種別に分かれているので、デザインのアイデアに行き詰まった時に参考にすることもできる本です。
どれも良質なデザインを取り上げているので、目を鍛える上でも一度は読んでおくことをおすすめしておきます。
HTML / CSSの本
スラスラわかるHTML&CSSのきほん
HTML・CSSの入門書の本です。
学習の進め方としては、本書の流れに沿って架空のカフェのサイトを制作しながら進めていきます。
HTML・CSSの特徴や役割など基礎知識を学ぶことができます。内容も分かりやすく、サクサクと進められるのでサイトを制作していく感じがとても楽しいです。HTML・CSSの学習の一冊目におすすめです。
フレキシブルボックスで作る HTML5&CSS3レッスンブック
基礎から応用を学ぶことができます。
応用と言っても、基礎的な知識があれば進められるので安心して下さい。こちらの本も実際に架空のサイトを制作しながら進めていきます。今回は、モバイルファーストでスマホのデザインからコーディングしていくことになります。
Webサイト制作のノウハウを学びながら、コーディングの基礎力を固めることができます。
jQueryの本
jQuery標準デザイン講座
jQueryの導入から文法など基礎知識を学ぶことができます。内容としては30レッスンあり、Web制作でよく使用するトグルメニューなどをサンプル制作を通じて実装できるようになっていきます。
一つ一つ丁寧にコードの解説をしてくれているので、jQueryに抵抗がある人でも進めやすい内容になっています。
WordPressの本
WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書
WordPressの基本的な仕組みを学びながら、オリジナルテーマ作成の方法を学ぶことができます。Webデザイナーとして仕事をしていくためにも、既存テーマのカスタマイズ以外にもオリジナルテーマを作成できるようになる必要があります。
HTML・CSSで作られた静的なサイトにWordPressを適切に組み込む手順を分かりやすく解説してくれています。
デザインソフト(Adobeソフト)の本
Adobe XDではじめるWebデザイン&プロトタイピング 一歩先行く現場のスキル
Adobe XDの操作の方法を実際にデザインカンプを制作しながら学ぶことができます。実践的な内容になっているので、本書に書いてあることをマスターすれば、一通りできるようになります。
画像の書き出し方法やよく使うコンポーネントの作成方法も学べるので、Webデザインの初心者にとっても学びやすい内容になっています。
PhotoshopとIllustratorの学習は動画教材を使用して、学んでいたため紹介できる本がありません。ちなみに動画教材はUdemyを使用していました。
まとめ
本は寝る前なども手軽に復習ができるので、とてもおすすめです。全てを理解するのが難しくても、要所要所で理解できれば大丈夫です。得れるものは必ずあるので、まずはざっと終わらせてみましょう!
コメント